【ブロマガ】昔々、友達のいない人格破綻者が山へ芝刈りに…【ヤマギシ06】

お早うございます。今日は。今晩は。
貴方のお耳のww2担当、絵を描くBV P.202。ヤマギシ06でございます。

少し昔話をしましょう。遡る半年前の話です。半年は昔じゃない?うるせえ7歳児にとっては半年は人生の1/14だぞ舐めんなよ。

ヤマギシ06という人間は関わってはいけない人間でした。まあ、いまでも、ですが。こんな人格破綻者に関わってはいけません。でも、いま以上にインターネットに馴染めない人間でした。

これは先日あれまさんがブロマガで仰っていた「いじめ」とは違います。

社会において、基本的に極端思想の人間は排除されます。
それは社会が悪いのではなく、不要な歯車を切らなければ「社会」という大多数の善性の塊は動かないからです。

ヤマギシ06は「リバタリアニズム」と「自己意思決定権」を振りかざし、「自分の責任に絶対に干渉させない」という行動原理で動く機械のような人間です。

こちらの話を聞かれないのが嫌い。そちらの意見を言ってもらえないのが嫌い。こちらを忖度されるのが嫌い。そちらに諦念を抱かれるのが嫌い。同情が嫌い。憐憫が嫌い。

法は絶対に守るが、「法」に関係しない「常識」や「同調圧力」を重んじることが壊滅的に下手で、かつそれを重んじる世界を忌避して参りました。

結果的にどうなったか。危険人物としてロックオンされたのです。当然ですね。

もともと喋っていた友人達とも疎遠になりました。私を直接批判にいらっしゃる方はほぼゼロでしたが(一応法は遵守していたのと、自分に対して論破を試みる方は少ないためでしょうか)、遠回しに「ヤマギシ06は危険だ、私たちのいる世界から排除しよう」という内容の書き込みが蔓延しました。

自分は元来人と関わることを諦めてしまえるタチの人間です。人と関わるのは大好きですが、構われないならそれはそれで延々と一人遊びができてしまう子供でした。お絵かきなんていう究極の一人遊びを家業にしている奴ですからね。

結果的に引きこもりました。楽しいこと、美しいことだけを語り、マイナス感情を出さない。怒りや悲しみを書き込むとそれにつけ込まれて攻撃される可能性があるので。
自分から誰かに関わらない。下手に関わると友人にまで「"あの"ヤマギシ06と仲がいい人」というレッテルが付くので。
ネットは絵を吐き出すだけの場所でいいやと諦めていたのです。

ヤマギシ06というコンテンツは、好意的であれ悪意的であれ全人類と一枚「膜」を挟んで関わっていた、と言えるでしょう。

それで上手くいっていたのです。

その膜を突然破ってきたのがあれまさんです。
4月初めだったでしょうか。あれまさんから突然リプライが舞い込みました。「絵に文章を付けたのですが、見て頂けませんか」と。
もともとTLに流れてきたあれまさんの文章を何度か拝見して「面白いな」と読んでいた、ただの読者だった自分は驚いて。
膜を貼り直すのも忘れて「生きた人間地雷ですが関わっても大丈夫ですか」とかなんとか。そんなことをお聞きした覚えがあります。
で、お許しを頂いて。
その一週間も経たない頃に「通話しませんか」と。
あれよあれよという間に通話して。
文章では取り繕えるものも口頭では取り繕えず。
垂直落下するように仲良くなって。
議論して。
出来上がったのが「A-06民営放送」です。



前置きが長くなりましたが…半年前まで自分のことを「幼女」「魔王」などとからかってくれる人も居なかったのです。

あれまさんとお話しできることが、皆さんと配信でお会いできている今現在が奇跡のようで。中空からなんでぼた餅が降ってきたのかと何度も上を見上げながら手に入った甘味をはんでいる毎日です。

ここだけの話ですが…「幼女」「魔王」と言われて不快だったことは一度もありません。自意識過剰甚しくて恐縮ですが。あれまさんや視聴者諸兄姉に親しみを込めて呼ばれているとすごく仲良くなれた気がします。

ただ、あの。普通に幼女ではない、というか。ほら、幼女ってこう…「純真無垢」とか「可憐」とか「華奢」とかそういうイメージあるじゃないですか。俺そういうの無いじゃん。普通に人格破綻者だし危険思想人物なので。だからあのーーーこう、恥ずかしい、というか。分不相応、というか。魔王は別にいいや。分不相応なのは変わんないけどなんかかっこいいから。

だからつい「幼女」って言われると「ぶちのめすぞ」とか言っちゃうんです、が。

…コレで気を使われて「幼女」と言われなくなるとそれはそれでもしかしたらちょっとだけ…寂しいかもしれない…。

いや何を言っているんだろうな!?

とりあえずです。自分が今皆さんとこうやって配信やブログでおしゃべりできているのは、97%ぐらいあれまさんのおかげです。

あれまさんというギネス級に口が回る仙人がヤマギシ06という危険思想保持者をコテンパンにしてくださる結果、
「あれ…いうほど危険じゃない…?」という認識齟齬が発生し
本来起こるべき「ヤマギシ06の言うことが訳分からないし理解したくもないけど何となくもやもやとした違和感を感じるから排除しなきゃ」という社会のアレルギー反応が中和されて、こうなっています。

あとの3%は視聴者諸兄姉が頭おかし優しいからガチでヤマギシ06を同類として認めて下さっています。さんきゅな。めっちゃすき。

これからも気安くコメントやライブチャット、投書などを送って下されば幸いです。

マイペースなチャンネルですが、ゆっくりと皆様に恩を返していければな、と考えています。