【ブロマガ】これはお気持ちブロマガであると強く伝えたので怒られないはずである、と信じてやまない私なのだ。【あれま】

久々のブロマガです。こんばんわ、こんにちわ、おはようございます、おやすみなさい、あれまです。ヤマギシさんがしっかりブロマガを書いたのに、私が遅くなってしまって申し訳ないなぁと言うことで、しっかり書きにきました。

 

ですが、今回の内容は過去のあれまに起きたちょっとだけ悲しい話であり、今の私は平気だけど、どうも胸に残り続けている所謂呪いのような話です。

そう言うこともあり、見たら不快になる方、感情共有をして悲しい気持ちになる方、いらっしゃると思います。そのため、出来れば精神的に安定しているときに読んで欲しいなぁと思う次第です。



 

 

 

はい、注意しました。これで読む方の精神的問題に関して私は一切責任は取らないぞ!!

 

 

 

 

と言うことで、今回のブロマガの内容です。

最近、私は色々な方にクトゥルフであったり、他のTRPGのシステムであったりを回すことが多いです。その場合、ココフォリアさんのやりやすさや、自分自身の慣れもあり、ある程度部屋の制作には時間が落ち着いてきました。

それでも時間が掛かるシナリオであればあるだけ、時間がかかります。

配信で一度やり方をお見せした「内藤某」の部屋も今なら素材も潤沢に用意してあることもあり、2時間弱で準備できるとは思います。



自分が製作したシナリオで、潤沢な素材があるシナリオで2時間です。

 

この時間を長いと思うか、短いと思うか。

 

これは人それぞれだと思います。

もっと言えば、部屋の製作なんて時間をかける必要がない、というご意見もあると思いますし、私自身、そんなに時間をかけなくてもいいよ、と思う派です。

ですが、部屋の製作に時間をかけなかったとしても、GM(今回はクトゥルフだけではなく、多くのシステムのゲームマスターさんに当てはまると思うのでこの表記でお話しします)には「シナリオの読み込み」「頒布されているシナリオであればそのシナリオの購入」「部屋の製作」「その後のゲームのマスタリング」などやるべきことが多くあります。

 

勿論、これは自分が遊びたいから、このシナリオを遊んでもらえたらどんな風にシナリオを楽しんでもらえるだろうか、私がこのシナリオの結末をこのPL達で見たい、その気持ちで回していますので「自分は無条件にPLを楽しませるためだけにやっているんだ!」「自分は優しいんだ!!」なんてアホなことを言うつもりはありません。

 

GMだって自分のエゴのためにシナリオを回している。



と言う感情(エゴ)のせいなんでしょうか。

昔、私は伏字文章投稿で「あのGMのマスタリングでやらなきゃ良かった(意訳)」と言う所謂お気持ちを「私も含めた見える形」でつぶやかれたことがあります。

 

まぁ、その時の自分のGMを思い返すことももはやできません。

と言うのも、私は悲しかったり辛かった事象は覚えているんですが、どうして悲しかったか、どうして辛かったのか、という自分の悲しい根幹の内容を昔から覚えていられない性質でして。

 

ただ、今後の自分の反省として断片的に覚えているのは

GMばかりがRP(ロールプレイ)をしていて、時間も足りなく、自分のRPを切られた。結果自分があまりRPできなかった。

と言うのが主な理由だった気がします。

 

 

反省しました。

 

 

私はNPCが多いシナリオを回すのを得意としています。

理由としては、一緒にゲームを楽しめるから、と言うのと、多人数のRPが苦じゃないからです。

 

ただ、この弊害としてNPCが多ければ多いほど、個々のNPCの情報量も多く、時間がかかります。そしてTRPGは無限の時間を遊べるものではありません。

PLとGMの数だけ、プレイ時間は伸びていきます。

GMは時間配分を確認するのも役割の一つだと思っています。

勿論、長引いたのなら、別の日にすればいいと思う方もいるでしょう。ですが、私の周囲のプレイヤーは私も含めて、多忙を極めていることが多いです。

多忙の時間を縫って遊ぶ時間を捻出しているため、シナリオを想定時間で終わらせることも大事だと思っています。

※ただし、悩むべき場所やシナリオの根幹に関わる時間を短くするのは別だとも思っています。それも踏まえての「時間調整」だと思っているのです。

 

故に、当時の私は探索者のRPを蔑ろにしていたのかもしれない

自分のマスタリングがたった一度しか経験できない楽しい時間を奪ったのかもしれない

 

反省しました。自分がよくなかった。




と言うのと、別で「もしかしたら見られるかもしれない場所」で「時間を捻出して遊んでいる遊び仲間」の文句を言うのは別だよなぁああああああああ?????



なお、現在その方とは交流もありませんし、自分はその方に対して怒ってもいません。正直、こうやってブロマガでこの話をネタにする事態、当時の人物と同じことをしていると言われたら「そうですねぇ」と頷くだけです。

その上、私はこうしてYouTubeで活動したり、少しだけ顔が広い人間です。

 

もしかしたら、このブロマガを読んで「あれまさんにそんなことをしてひどい!!」または「あれまおまえ、何やってんだ」と憤る方もいらっしゃるでしょう。ですが、これは過去の話です。

そして冒頭でも言いましたが、私はこれを「過去」の話として消化しています。

 

そのため、その人物を探すことはやめてほしいです。(正直探してもわからないと思いますし、あなたが思い浮かべた、または見つけたその人物ではないです)(なぜなら現在と活動しているアカウントが違うからである)(なんならハンドルネームも違うのである)

それ以外でなんかそう言うことを私が言われてるとしたら、放っておいてください。

 

私は今回、過去のこととして流したけど、話にあげた論点の一つが

わかる人にはわかる形で、そして当事者である私なら絶対にわかる書き方、私の見える場所で文句をいった

と言うのが問題なのです。

 

嫌悪、他者への苛立ち、愚痴や妬み、否定や反対意見、私はこれを悪だと思いません。そう言うものも踏まえて人は構成されています。

 

しかし、私たちが遊び、活動している場所は「社会」です。

TRPGはコミュニケーションゲームです。

 

人との交流で遊ぶものに不協和音をわざわざ残したことが私のあげる問題なのです。

 

例えば、自分が遊びたかったことをうまく遊べなかった憤りを不特定多数の人間に見せたかった理由はなんでしょうか?

それを相手が見て反省すればいいと思ったのか

それとも私はこういう理由でこの人とは遊びたくない、と公言したかったのか

感情を吐露する場所が欲しかったのか?

 

だとしたら、不特定多数、当事者に見える形で公言はしない方がいいのです。

 

なお、これは所謂「注意喚起系」の話とは別です。

これについては難しい問題なので語れませんので、ご了承ください。

 

この行為を行なったことで、私はたとえ、自分が当事者ではなかったとしてもこの感情を吐露したツイートを見た時に、その感情を吐露した方への不信感を抱きます。

 

なぜか

 

自分もこの人にとって嫌なことをしたらこう言う風に書かれてしまうのだろうな

 

と言う恐怖を抱くからです。



人との交流は難しいものです。

必ずしもその人にとって心地の良い交流ばかりではありません。

ですが、人間関係だから仕方ないことなのです。

 

その結果の愚痴を友人に吐露するのは(その友人が受け入れているのであれば)いいのです。

 

感情を溜め込んで爆発させてしまうより、私はよっぽど必要な行為だと思います。ですが、問題はその感情をこれからも交流があるだろう当事者の見えるところで文句を言うのは別問題です。

 

最初に書きました。

GMはPLとは別の形で、下準備ややるべきことや、負担が多いです。



その負担を私は労え、とは言いません。

※もちろん労えるなら労った方がいいと思いますよ。遊んでくれた仲間がいなければ遊べないゲームなのですから。

 

ただ、砂をかけるのは違うじゃないか、と思うのです。



私と言うGMは少しでも楽しんでほしい

少しでもいい記憶として遊んでほしい

 

その一心で準備をしています。

 

それを否定されたことが辛いんです。




苦手な遊び相手、嫌いな人、きっといます。

その苦手、嫌い、と言う感情を否定していません。

 

ですが、嫌いな人間、苦手な人間を攻撃していい、と言う話ではないのです。



これを読んでいるあなたに、苦手な人、嫌いな人、いるかもしれません。

 

その感情はそのままでいいのです。ただ、不必要な攻撃をしてはいけません。

私は、それを伝えたくてこの文章を書きました。



さて、今回の件の総括をしましょう。私はPLはどうしたら良かったのか。

 

我々には言葉があります。

直してほしいのであれば「会話」をすべきだったのでしょう

会話をして「私はこうしたかった」「私はこうした方がいいと思った

と、お互いに、会話ができればきっと変わったと思うのです。

 

もう遊びたくないのであれば

当事者がいない場所で「愚痴」を言うべきだったと私は思うのです。



もちろん、これは私の一方的な意見であり、他の方の意見もあるでしょう。

 

ただ、私を見てTRPGを始めたという方がちらほらと見たのを見て、こんな悲劇をもう誰に味わって欲しくないという私のエゴで書きました。

嫌な気持ちにさせてしまったらすいません。でもまぁ、たまにはいいよね、ってことでね。

 

長くなりましたが、ここまで読んで下さりありがとうございました。

 

 

まじで長いな、これ