【ブロマガ】訳:こんな狂人もいるんだな、と思ってください【ヤマギシ06】

お早う御座います、今日は、今晩は。

貴方のお耳の ww2担当、絵を描くクラスター爆弾

ヤマギシ06です。



「A-06民営放送」がコンテンツとして確立し、この度素敵な名前、キャラクター、公式ツイッター、そしてこのブログが設立致しました。



本当にありがとうございます。

視聴、フォローして下さっている愛すべき同志諸兄の温情の賜物かと。

これからも感謝を忘れず爆発四散させて頂く所存です。覚悟しろ。



第ニ回何を書こうか迷ったのですが、せっかくなので「議論で遊ぼう」についてのんびり所感を書き連ねていこうかと思います。



「議論で遊ぼう」はこんな方におススメです

・他人の脳内が知りたい

・互いを尊重しあえる舌戦が見たい

・他人の思考を知ることで自分の思考を深めたい

・社会に対するぼんやりとした不満が言語化できない

・哲学や思想や社会常識など親や先生に怒られそうなルールに漠然とした疑問がある

・頭のおかしい奴(主にヤマギシ06)とそれを振り回す有能な奴(主にあれま)のわちゃわちゃが見たい



etc.



一方「議論で遊ぼう」はこんな方にはオススメできません

・自分と違う考えを受け入れられない

・語調がキツいと内容に関わらず怖い

・その問題について確固とした答えが知りたい

・他人の決定に疑問なく従ってしまう



etc.



さてココまでで、学会などで行われる「議論」とは全く違うことをご理解頂けるでしょうか。



この「議論で遊ぼう」は真実を極めるための議論ではありません。私の知識もあれまさんの知識もソースふわっふわで、定義も決めておりません。結論が出ないことも多々あります。

この配信は何をエンタメにしているのか。

ヤマギシ06とあれまの脳解剖手術」を楽しんで頂きたい配信なのです。



あの配信内で我々は何一つ思想的防御をしておりません。知りたいことを知り、聴きたいことを聴く。相手の思想の良い点は受け入れ、自分の思想の悪い点は隠さず、考え方を新たにしていく。



人間の思想は保守に流れるきらいがあります。伝統を守るのが全て悪手とは言いませんが考え方は常時換気をせねばならない。澱んだ川は腐敗します。
自分達はああやって議論を交わすことで脳みその換気をしているのではないかな、と勝手に解釈しております。

 

少々暴力的な換気方法ですが、心底楽しんでいる様を皆様にお見せできておりますか?
結果として諸兄の脳に珍しい世界の切り取り方が転がり込んで来たら万々歳といった所でしょうか。



「あ、こんな考え方をしても社会的に許されるんだ!」という切り口を「議論で遊ぼう」にて皆様に提示できたらと思います。

これからよろしくお願い致します。

 

 

ブログツールの使い方が1ミリもわかりません。HTMLってなんぞや。要勉強。


















私信



この素晴らしい環境をプレゼントして下さったあれまさんには感謝してもしきれません。この場を借りてお礼と、返しきれない恩をこれから行動でお返ししていきたい所存でございます。

ほんとうにありがとう。だいすき。



2019.5.13 ヤマギシ06