2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブロマガ】暑すぎていつもの論文口調が出来ねえ【ヤマギシ06】

お早うございます。今日は。今晩は。貴方のお耳のww2担当、絵を描く国民突撃銃。ヤマギシ06でございます。夏と冬どちらが好きですか。人によって変わるとは思いますが、自分は僅差で夏の方がまだ好きです。なんとなく暑い方がエンジンのかかりが良い気がしま…

【ブロマガ】宗教と科学は敵対するのか 後編【ヤマギシ06】

お早うございます。今日は。今晩は。貴方のお耳のww2担当、絵を描くブルパップ式アサルトライフル、ヤマギシ06でございます。さて科学の生みの親は宗教国家、イスラミックステートの百何代前のイスラム黄金時代という前回のお話でしたが、ならば宗教は科学と…

【ブロマガ】宗教と科学は敵対するのか 前編【ヤマギシ06】

お早うございます。今日は。今晩は。貴方のお耳のww2担当、絵を描くスターリング SAR-87、ヤマギシ06でございます。過去4回の議論や複数回の対談で、自分は「科学」と「宗教」を対比させてはなしております。コレは宗教の愚かさを糾弾しやすいネタが「ガリレ…

【ブロマガ】私は皆様に謝らなければいけないことがあります【あれま】

それは、私はペテン師であるということです。 (・∀・)あ、知ってた?めーんご おはようございます、こんにちわ、あれまです。本日もブログを始めて行きましょう。そういえば、外での作業用にノートパソコンっぽいものを購入しました。これで少しは文字作業の効…

【ブロマガ】道徳倫理に唾をかけろ【ヤマギシ06】

お早うございます。今日は。今晩は。貴方のお耳のww2担当、絵を描くヘッケラー&コッホ vp70、ヤマギシ06でございます。先日こんな会話がありました。あれまさん「道徳心や倫理は議論において強いよ」ヤマギシ「無いもので勝とうとしても無理なので私は合理と…

【ブロマガ】善悪ってなんだ【あれま】

偉そうなことを口にしていないか、大言壮語になってないか、と自分の口を見て「元々やったわ」と気がついたあれまです、こんにちわ。最近ブログを書こうかな!と思った気がしますが、あくまで気分なので、消えたら気分が落ち着いたんだな、と思ってください。…

【ブロマガ】バッドエンドという名のフォアグラ【ヤマギシ06】

お早うございます。今日は。今晩は。貴方のお耳のww2担当、絵を描くKbk-wz タンタル、ヤマギシ06でございます。同じ映画でもハッピーエンドとバッドエンドなら前者の方が売れます。まあ当然で、こんなクソみたいな世の中でクソ泥沼地獄作品なんざ観たくない…

【おしえて!あれま先生!】7/11配信の質問内容【議論の遊び方】

こちらで話した内容を文章化したものです。興味がある方は呼んでいただければ幸いです。 youtu.be 質問文、りっしんべんさん作 Q1.議論の大まかな流れを教えて! 議論、という言葉は知っているけど、具体的に議論ってどういうことをするの?話し合いとはどう…

【ブロマガ】議論は非道になるべきか【ヤマギシ06】

お早うございます。今日は。今晩は。貴方のお耳のww2担当、絵を描くR4アサルトライフル。ヤマギシ06…もとい 【議論】死者蘇生は悪か否か(4) - YouTube にてコテンパンにあれまさんにしてやられた負け犬でございます。今日はあのエピソードでなぜそこまで動揺…

【ブロマガ】脳は絶対的な宇宙の中心か?【ヤマギシ06】

お早うございます。今日は。今晩は。貴方のお耳のww2担当、絵を描くP51マスタング。ヤマギシ06でございます。よく自分は「脳」を宇宙の中心に置きます。それは何よりも世界を観測しているのは「各個人の脳」だからです例えば貴方は今はてなブログを読んでい…

【ブロマガ】妖怪は最高のエンタメ【あれま】

最近ノートパソコンのくせに、画面をもう一つ増やしました。上手く活用できているかは謎なのですが、Switchを遊ぶ頻度が増えるとは思います。 (・∀・) そういえば、私は顔文字を多用します。というのも、私の言葉はどうも味がないと思えば、圧があるような、う…