【ブロマガ】クトゥルフって2人でも遊べるって本当ですか?【あれま】

こんにちわ、こんばんわ、おはようございます。皆様のTLの何処にもいない人、あれまです。たまにはヤマギシさんの言い回しを真似してみましたが、自分の通り名というのが浮かびません。オススメの通り名がありましたらコメントなどで教えていただければ幸いです。

 

 

 さて、ブログというものをのんびり書いてみようかな、と思いましたが、自分の話す内容が特にあるわけでもなく、さて、何を書こうかなぁと悩んだ結果、ああ、マシュマロで来ていたけど、短文で返すには難しいものを返させていただこうと思いまして、この場をお借りして書かせていただきます。
該当の質問をした方以外でも読んでみて面白い、と思っていただけるようなものを書こうと思いますのでよろしくお願いします。

ましゅまろの質問(要略)
先日あれまさんとヤマギシ06さんのセッションを見ました。

そこで質問なのですが、初心者向けの2人だけで遊べるシナリオはありませんか?
というものです。

確かに、最初の頃はどんなシナリオで遊べばいいのかも分からなければ、二人きりで遊べるなんて事も分かりませんよね。

ということで、此方は個人的にオススメなのは、


■毒入りスープ(泥紳士様作)
 此方はクトゥルフを遊ぶにおいて、名作、初心者向けとよく云われている作品です。
私も此方のシナリオで初めてのクトゥルフを遊ばせていただきました、とても好きな、記憶を失ってもう一度遊びたいと思う名作です。
もし質問者様が遊んだことがない、という場合は是非、KP様を見つけて遊んで頂きたいなぁと思います。
↓下にシナリオを見ることが出来るURLをおきました。良ければ参考にしてみて下さい。(泥紳士様の作品欄にあります)

seesaawiki.jp

 

 しかし、初心者KPでも遊べるのか、というと少し難しいかもしれません。
というのも、初心者さんは話の流れを知らないと動かし方、というのがよく分からないと思います。なので、私のシナリオを見たのであれば、手前味噌ではありますが、私のシナリオはいかがでしょうか?私のKPを見ていただき、それを元に回してもらうというのも問題ないかと思います。

 

■命の時刻【悪人限定シナリオ】

www.pixiv.net


此方は割と一本道シナリオとなっておりますので、そこまでKPもPLもそこまで難しいということはないんじゃないかなぁと思います(ロスト率高いけど)
しかし、悪人のシナリオなんてやらせるのはちょっと…そんな貴方の為に、此方もどん!

此方は先日の放送でもゲストとして呼んだりっしんべんさんの作品です。

 

 

■汝、ネコと和解せよ。(りっしんべん様作)

www.pixiv.net


 説明は全てネタバレになってしまうので、難しいのですが、猫が好きな人に是非遊んでみて欲しいシナリオですね。

クトゥルフ神話TRPGのシナリオはまだまだこれだけでは足りないくらい、沢山ございます。もし、この中のシナリオのどれかを遊んだ際は、是非感想なども寄せていただければ嬉しいです。
では、長くなりましたが、今回は此方で失礼いたします。