【ブロマガ】「君は自己意志決定権の奴隷なんかじゃなかったですマジすんません許してソーリー」【ヤマギシ06】

…って言わせる予定だったのになあ。



お早うございます。今日は。今晩は。

貴方のお耳のww2担当、絵を描く9ミリパラベラム弾。ヤマギシ06でございます。



さて自己意思決定権の奴隷なんかじゃないもん後編。



前回の説明だとヤマギシ06は自衛能力のない死に急ぎ人間。社会システムに害をなすだけの人格破綻者になってしまいます。

でもそうではないと世界の中心で反論を叫んでみようと思います。



「自己意思決定権」は「自己」「意思」「決定」「権利」という強い言葉が四乗してあるのでガチガチのパワーワードに見えますが、本当に大切なのはその四つではありません。最重要なのは「意思決定を遂行する権利を自己以外に適応させない」という隠された意味。つまり「他人の意思決定に干渉しない、かつ他人にも意思決定を干渉させない」が柱なのです。

前回のような「ワルになりたいだけの決定」は自分に適用しても他人に適用することは絶対にありません。



TRPGで自分の優先順位は

全員で生き残るルート≫≫≫他キャラの命>他キャラの決定≧NPCの命≧自キャラの命≧自キャラの決定>好奇心

です。



決して命を無駄にしていないということがお分かりですか?聴いてるかあれまさん!?ねえ!!??



そのためヤマギシ06、「守るべき相手」が居た方が機転が効きやすい傾向にあります。

#【悪人限定】命は対価【続編】

#【悪人限定】命は対価(2)【続編】

では例のあの子がいたおかげで

#【クトゥルフ神話TRPG】命の時刻【悪人限定】

より随分サクサク進んでいたことに気づいた方はいらっしゃったでしょうか。そもそも中の人間のdexが低い?正直者だな前に出ろ。


この自分の行動原理が出ている際たるアーカイブが、A-06民営放送が始まる前にプレイしていた

19.03.05 名状し難き国のアリス(1-1) - 𓁶 (@Inko_SOGI) - TwitCasting

(こちらは民営放送とは無関係の作品となります)
です。



こちら、NPCよりさらに優先すべき「仲間」が居るためにヤマギシ06のコンディションがかなり良くなっている改心のプレイ動画です。

ただその分最期のロールでは素が出きっておりまして、第2回議論動画でゲストとして参加して下さったふるぎさんに「ヤマギシさんは純朴で可愛いなあ」と言われてしまう原因になったセッションでもあります。



あれまさんのチャンネルに上がっている「#.名状しがたき国のアリス」シリーズともまた違った起承転結になっています。宜しければ合わせてご覧下さい。シナリオの面白さやクトゥルフの面白さがより伝わるのではないかなあと手前味噌を練っております。











ここまで言って結論何が言いたいって

あれまさん俺別に自己意志決定を他プレイヤーに押し付けたりしないからまたプレイして下さい土下座姿勢ってことだけです。…ハイ。

2019.5.23 ヤマギシ06