【ブロマガ】暑すぎるのでコワい話をしよう【ヤマギシ06】

お早うございます。今日は。今晩は。

貴方のお耳のww2担当、絵を描くドライゼmg13。ヤマギシ06でございます。



暑くなって参りましたね、少し早いですが皆様、ホラーはお好きですか?

自分は大好きです。

しかしオカルトは懐疑的な目で見ています。



逆にあれまさんはホラーが苦手なのにオカルトを許諾してらっしゃる。

 

 

この違いは何でしょうか。

 

今日は

#【突発配信】雑談【感想紹介と少し悩み相談】

でお話ししたオカルトの話をもっとコワイ方に広げてみようと思います

 


さて前提としてあれまさんは現実主義的でヤマギシ06は浪漫主義的です。

主語逆にしてねえかこいつと思われた方、ご安心ください合っております。



あれまさんは行動力絶対主義、実績主義の権化だと解釈しております。彼の方がオカルトを信じている理由はただ一つ、「心霊体験をしているから」です。彼の方の「現実」に「オカルト」が含まれている以上、現実主義のあれまさんは現実が含んでいる「オカルト」を否定するわけにはいかないのです。



一方自分は人間の脳を基にした浪漫主義。起承転結もしくは序破急といった物語の流れで世界を観測しています。人生はそれぞれの主役が喜劇悲劇を演出しながら関わり合うもの。他人の演出に干渉せず物語を自己完結させるため、「オカルト」という不確定要素は0として観測します。



お互いに「オカルト」に対する向き合い方は違うものの、干渉し合わないので友人関係が保たれています。



しかしここで恐ろしい事実に皆様気付いたでしょうか。



我々はお互いに定義の違う「オカルト」を認めたり認めなかったりしていますね。

では一体「オカルト」の本質は何でしょう。



私とあれまさんは同じ解釈の言葉を使えているのか?

使えているのにオカルトの解釈は違うのか?

同じ解釈の言葉を使えない議論ってなんだ?

議論の結論って信用できるのか?

本質的に分かっていないものそのものが分かっていないのでは?

話して友人関係になっているこの関係は本物か?オカルトか?

これを読んでいるあなたと私の関係はなんだ?

お互いの総意は測れているのか?

本物とオカルトの違いってなんだ?

俺は誰だ?

お前は誰だ?









…という認識のすれ違いに関する問題を脳科学や心理学の世界では「クオリア」と関連付けて理解しようとしているそうです。



最近「クオリア」について勉強しているのですが自分の足場がグラグラ崩れていく音がして大変恐ろしく面白い分野ですね。

ちょっと涼しくなったのでは…と思いましたがふんわりカステラをよく冷えた牛乳に浸して食べる方が涼しいかもしれません。



クオリアについてもまた皆様にお話できたらと思います。









私信

グーグルフォーム!!!小説!!!!リンク!!!!!改正!!!!24!!!27!!!!楽しみに!!!!待ってます!!!!!

さてこの単語の羅列があれまさんにどれだけ伝わったでしょうか

2019.5.25 ヤマギシ06