【ブロマガ】あなたのミリオタはどこから【ヤマギシ06】

お早うございます。今日は。今晩は。

貴方のお耳のww2担当、絵を描くstg44。ヤマギシ06でございます。



皆様、何らかのオタクを経験したことがありますか?

アニメ、アイドル、ゲーム、YouTuberオタクなどなど…オタク活動は本当に楽しく心踊るものです。



今日はその中でもヤマギシ06生来の業。「ミリタリーオタク」としての自己紹介をのんびりと。



最近はもう「オタク」を恥じること自体が時代遅れになりましたね。

新しい友人を手に入れる足がかりになり、知識を広げる最初の門になる。ミーハー根性は全ての学問の入り口として認められる。いや良い時代ですねフォカヌポォ。



さて、そのオタク活動ですが、楽しみ方は多岐に渡ります。



例えばアニメオタクなら、その時期の覇権アニメ3本を抽出して「今のアニメ」を緻密に追うのもオタク。「10年前のアニメ」をずっと考察し続けることもオタク。俗に言うB級アニメを何本も比較して「次世代アニメ」を見つけることに喜びを見出すオタク等々。



ミリオタも同様です。



現代超兵器の強さに燃えるオタク。過ぎ去った愚かな戦争史にブラックジョークを見出すオタク。戦艦の流麗なフォルムに下卑た笑いを堪えるオタク等々。あまりに多岐に渡るため自分ごときでは一切網羅できないミリオタ諸兄が沢山居ることでしょう。



さて、その魑魅魍魎が跳梁跋扈する楽しい楽しいミリオタ界隈であえて自分を定義付けするなら



第二次世界大戦敗戦国思想オタク」です。

さらに詳しく分類分けするなら

「Nazisと大日本帝国オタク」です。





…と言うと大概警戒されます。





まあ当然と言えば当然でネオナチや極右とパッと見、見分けがつかないからですね。

ヤマギシ06なぞ思想以前に存在にモザイク加工をすべき世界の害悪なので警戒するのが正解です聞いてるかい諸兄姉。


ただし確実に彼らとは種類が違います。



自分は

民族浄化思想や一億総玉砕が狂気的で非道徳的で絶対悪だったから好き」

なのです。



これで枢軸国が第二次世界大戦で勝利し資本主義社会が敗北していたらきっとヒトラー東條英機も嫌いだったでしょう。



絶対的敗者が好きです。世界という膨大な善意に踏み躙られた頭のおかしい歴史上のゴミが好きです。彼らには彼らの正義があったのに余程正しい大多数に縊り殺されたその歴史が好きです。唾棄すべき悪者を愛してやまないのです。



これからのブロマガで私は彼らに対して熱く語ることがあるかもしれません。
しかしそれは「彼らの正当性を訴えたい」といった御大層な理由ではありません。



彼らを心から軽蔑しどこが悪かったかを理論的に解析し死体をさらに汚し侵しながら愛していきたいと思います。