【ブロマガ】僕の考えた最強の国家経営その1【ヤマギシ06】

お早うございます。今日は。今晩は。

貴方のお耳のww2担当、絵を描くビッグE。ヤマギシ06でございます。



最近自分はツイッターで散文世界というタグの遊びにすっかり没頭しておりまして
(A-06民営放送とは無関係の活動です)
やっぱり自分は戦争創作物が好きだなあと再確認しております。生まれる時代を間違えた気がする。目さえ良ければ空軍自衛官になってた。でもあれまさんや皆さんと会えたこの人生が今最高なので満足です。


で、ここで相も変わらず最高権力を頂いたわけなのですが(魔王も軍事大将もあれまさんが付けてきた設定です。彼の人、自分のことを何だと思っていらっしゃるのでしょう。嬉しいけど)、ふと科学とか魔術とか周りの国とか何にも考えず自分の理想の国家システムを作れるとしたらどうするかなあと…



ここからはヤマギシのためのヤマギシによるヤマギシ06国家の設定です。

オールオブ妄言です。

宜しくお願い致します。



まず宗教を弱体化させます。別に迫害はしませんが「国家権力」と絶対的に別離させます。というか宗教と権力をくっつけちゃいけないって道鏡和気清麻呂の頃から分かりきってる世界の常識だからね。(なお常識ではない模様



次に教育を選択制にします。「必須授業」は小学校低学年までの5教科+体育で終了。小学校高学年からはどんな授業も同単位で選択させます。英語を家庭科より重視させるようなことは致しません。どんな学問でも極めれば力になるんだよ。



従軍義務は20〜25まで男女平等に課されます。最近のミリタリは女性でも楽に扱える反動の少ない素敵な銃器が沢山あるからね。みんな国の為に闘おうぜ。お前らの愛しい国だろ(joke(自衛官さん本当にありがとう(なおどんな思想をも虐げる意図はありません(土下座姿勢



市場経済は自由市場MAXで行きます。小さい国家と大きな個人が理想。某財閥とか全然いい。経済は経済の専門家に任せるに限る。国家は手を出さない。

…でも絶対的拘束力だけはその「小さい国家」が持つからな(にっこり



近代民主主義を取り入れます。コレは経済活性化と国民の政治参画レベルを上げる為です。議員定数は日本の5分の1に減らして少数精鋭化。ただし現行日本より国民による議会解散を容易にします。

国家思想の固定化はやはり害悪。いつでも換気できる環境にしよう。



関税はガン下げします。オコメノクニが難癖を付けてきても知るものか。悔しいならこちらより良いものを作れよ。逆にいうと米の関税もガン下げします。国家が貿易を閉鎖してまで守らなきゃいけないものか???安い食材をもっと世界各国から手に入れようじゃないか














ハッ。

気づいたらいつものブロマガぐらいの量書いてしまっている!!!

権力者になったら妄想が楽しすぎるせいだコレはいけない!!!極端思考は知識でたたきつぶすに限る!!!!



次回!!!



ヤマギシ06国の滅亡やいかに!?