【ブロマガ】悩み相談に関する悩みだった話【ヤマギシ06】

お早うございます。今日は。今晩は。

貴方のお耳のww2担当、絵を描くファスカム。ヤマギシ06でございます。



今まで
#【質問】雑談配信【回答】
#【突発配信】雑談【感想紹介と少し悩み相談】

#【雑談】A-06民営放送【お悩み相談】

などでお悩み相談をやってきた自分ですが、今日はそのお悩み相談をやることになった裏話でも。



さて皆様、ご友人などから悩み相談はされますか?自分は生来「悩みを相談されやすい」人間です。色々な理由があるのでしょうが、一番大きな要因は「ヤマギシ06という人間が他人に干渉することを極端に嫌うから」ではないかなあと自分で思っています。要は「悩みの解決策を示さない」のと「悩みを第三者に絶対に言わない」という信頼から悩みを話してくれるらしいです。



これはどういうことか。

「悩みを聞くのは得意」なのですが「解決策を示す」のが下手なのです。

私と友人は違う人間です。生きてきた経験もその基盤も土台も思想も違うのです。悩みとは本人が絡まった糸を解きほぐしていくものであって、勝手にこちらの視点で糸をプツンと切ってしまうのは如何なものか…と長年思っておりました。



そこに降ってきたのがA-06民営放送です。あれまさんはコンテンツ経営のガチ天才なので自分が何もしなくてもプロデュースしてくれるのですが…ある日ポンっと「悩み相談を一つの窓口にしよう」と。



正気かオイ!?



だってこちらは狂人です。「日本国憲法に背いていない」という理由だけで辛うじて隔離を免れた害悪コンテンツ。他人様が自分に話してくれるならどんな悩みでも愚痴吐き壺にでもなりますが狂人がまともに解決できると思ってんのか?????あれまさんやっぱり妖怪だから人間のことよくわかってねえな????お前私が解決策なんか示したら死人が出るぞ分かってんのか?????という私の切実な悩みを「まーまー」で全部流した彼の方もやはり「悩み相談」には向いていない。



はず、だったの、ですが。



驚いたことに悩み相談コーナーは現在好評です。やはり自分のような頭のおかしい人間とあれまさんのような人間の一歩先を行った方の意見は新鮮なのか、「解決策」ではなく「違う視点」を観れるコンテンツとして楽しんで頂けているようです。悩み相談をされた方から時たま「悩みを言ってよかった」という概要の感想投書を頂き此方がありがとうございますと手を合わせております。



悩み相談をするようになって少し自分も考えを改めました。



自分が否定してきた悩み相談の悪例、「解決策を示してその通りにしろ」と言うのは「傲慢」になるのでしょう。それは今までもこれからも自分は忌避すべきです。

しかし「他の視点から見るとこうなるよ」は御本人が糸を解きほぐす手がかりになるのではないかな、と。

何より投書箱に送って下さる皆様は「A-06民営放送」を信頼して送ってくださったのです。需要と供給が成り立つのなら…此方の視点を皆様の問題解決として使っていただければこれ以上の幸せはありません。



多分自分は「A-06民営放送」で随分と人と関わることが上手くなりました。全部あれまさんのお陰です。……悔しいので直接言いませんが。
いつかこの恩をお返しできたらな、と思う今日この頃でした。