【ブロマガ】短所を無くさないでくれ【ヤマギシ06】

お早うございます。今日は。今晩は。
貴方のお耳のww2担当、絵を描くFN CAL。ヤマギシ06でございます。

お前は褒めることしかしねえな」、は知り合いの殆どがヤマギシ06に対して言う言葉です。自分からすると「アレもコレも嫌いが口癖だが?」と思うのですが、要は相手の持つ短所を会話のネタに出さない所を言われているようです。


特に自分の知り合いは「創作者」が多いので「感想」は最も気にするところ。それを良いところしか言わなければ「オメーは何を見てるんじゃい」となるわけです。八方美人じゃねーかと。

しかしコレは一応信念があってそうしています。決して煽てているわけでも馬鹿にしているわけでもありません。

f:id:A06mnei:20190804123709j:plain





上の図を見てください。ヒトが好き嫌いを判定するときは、⑴のように二軸構成のプラマイで世界を見る傾向があります。しかし私は違うのではないかと。
自分は⑵のような4軸構成ものだと考えています。

中心点が0。ここが好き!ここが嫌い!が数値化されて初めてモノが見えるようになる。

好きも嫌いも突出していることに他なりません。Aさんにとってめちゃめちゃ嫌いなものがBさんにとっては生きがいになっているかもしれない。その作品の唯一の短所と言われている部分がどうしようもなく好きな人間もいるかもしれない。

「A-06民営放送のテーマ」には様々なものがありますが、一つに「この世に善も悪も無ぇ」が有ると考えています。

⑵の図は簡易的に上半分を好き、下半分を嫌いにしましたが、これが上下180°回転して見えている人も居るでしょうし、左右257°回転している人も居るかもしれない。もしかしたら3°ズレている人の方が真逆の人より分かりあえないかもしれない。

少し話がズレましたが、つまりこの⑵の状態を見たヤマギシ06が、誰かに「Bの部分が嫌いだ」と言ったとしましょう。
その誰かはBを削って見えなくしようとするかもしれません。
え?180°違う方からすると一番良いところかもしれないのに!何やってんだヤマギシ06責任取れよ聞いてんのかコラ!!!!


作品でも人柄でもそうですが、「悪い所を削っていく」のは成長過程として悪手だと考えています。
完璧主義者で責任感の強い方ほど美しい球体になろうと突出した所を削ろうとします。

f:id:A06mnei:20190804120350p:plain



こちらのの図ですね。理想としては素晴らしい。でもどんなに削ってもきっと凹凸は出ます。それを抑えて抑えて…いつかすり潰されるのがオチでしょう

それより目指すべきはではないかと勝手に考えています。
善性も悪性も他人に干渉しない範囲で思う存分伸ばせば良いのです人間性が尖ることで唯一無二が生まれます。

だからこそ長所を口に出します。長所だと伝えなければ相手が伸ばしてくれないから。短所を口に出しません。「ヤマギシから見ただけの短所」を削って欲しくないから。
違うどこかで誰かが「ヤマギシから見ると短所になってしまうだけの長所」を伸ばしてくれる機会を奪いたくないのです。

作品の変遷をずっと見ていたいだけなのです。

ちょっと今日は自己啓発チックになってしまい鼻がムズムズしますね。また反抗期ガン振りのミリオタ思想オタの片鱗を振りかざさなきゃな。

アレです。誰とは言いませんが自分が誰かさんを褒めることしかしないのは上記の他に「短所すら好きになっちゃった」からというのは大きくあります。報連相が出来ないからいつもサプライズプレゼントを貰っているようだし、自己卑下が激しいから思う存分褒められるし、地雷の上でタップダンスを踊ってくれるから心底楽しく自己分析ができます。いつもありがとうございます。また海亀のスープしましょ。誰とは言いませんが。