【ブログ】ホラゲって怖すぎない?【あれま】

久々にホラーゲーム実況をしたあれまです、こんにちは。

その様子は下のリンクで見れますので、うるさくても平気な方はどうぞ。

まじでビビり散らかしています。

https://www.youtube.com/watch?v=VeOB44kj53M

 

 

さて、では本日は何の話をしましょうか。

ホラーについて、怖くない範囲でお話をしましょうかね。

私は実際の夜道や、己が体験した不思議な体験はあまり怖いとは思いません。何故か、はよくわかっていませんが、きっと自分への過大評価が原因かなぁと思わなくもないです。なんとかできると思ってるんでしょうね。

 

では、何故ホラー映画、ゲーム、漫画はだめなのか。

多分、物語だから、だと思います。私は作品を楽しむにおいて、割りと感情移入型の人間なので、主人公の背後にいるもの、という視点で何事も楽しんでいる節があります。

※決して主人公ではなく、主人公の背後、というのがミソ。

 

自分が動いてるわけじゃないから物語だと、主人公についていくしかない

ゲームだと、やりたくなくてもゲームを進めるためには選択しなければいけない

 

その結果、自分の意志とは関係なしに物語が進んでいく。

どうしようも出来ない不幸を見ているだけしかできない、これが苦手なんだろうなぁ。と。

 

あと、普通に驚かしてきたり、恐怖を煽るものは見ているだけでドキドキします。

悲鳴も普通に上げてしまうので、ホラー映画なんて人様の迷惑になりそうで、映画館で見るのは無理だと思います。

(まじで口を押さえてないと見ていられる自信がない)

 

ああ、なんか怖がらずにホラー映画やゲームを楽しむ方法を知りたいものです。

 

ちなみに、お化け屋敷は今のところ平気です。多分理由は人間が驚かせてくる、という点でしょうか。人間ならなんとかできる、と思っているおかしな自分を露出させたところで、本日はこのへんで。

読んでいただきありがとうございました。