【ブログ】課金は悪いこと?【あれま】

そんなわけないだろうが!!!!!!

 

と、無課金であることを誇り【課金者をずるい】という家族に毎回吠えているあれまです、こんにちわ。最近は毎日ブログを書いていますが、文章力の向上などは一切感じない今日この頃。そもそも、日記というものを実は毎日書けた試しがなく、夏休みの宿題というものは大体記憶を頼りに、一週間ずつ書いていたくちです。

流石に未来日記は書いていませんでしたがね。

 

さて、今回、ブロマガのタイトルでも吠えていますが、私はソーシャルゲームを始めした課金しないと得られないものに課金をすることをあまり悩まないタイプです。

自分がほしいと思ったゲーム、機材、ガチャ、と言ったものにお金を使うことを(勿論使い過ぎたら後悔しますが)ためらいません。

 

逆に私の弟はこの課金ということに対して、とても慎重な人間です。

同じ生活、同じ親の下で生まれながら、どうしてこうなってしまったのだろう。

と思いつつ、必要経費にお金を払うことに関しては、弟はあまり口煩くはならないというよりは、私に支払わせることが多……一児の父親なんだよなぁ…いや、親になったからこそ、お金にシビアになったんだよなぁ……家族を得るって大変なんだなぁ

なんて、所謂世間の人が理想とする人生はだいぶ破綻(?)しているところを見せつけていますが、気にしない方向で行きましょう。

 

ちなみに、この弟という人種は割りと、課金をする姉に対して、呆れた顔はするものの、否定はしません。父は逆に金で解決してしまえ、という思考、では、私は誰と戦うのか、といいますと、あれま母です。

 

この人は私以上の体力おばけな上に凝り性で、現在ソシャゲを2つ遊んでおり、どちらも課金をしないことを誇りにして遊んでいます。

 

まぁ、それは素晴らしいと思います。

自分のルールを決めて、それで遊ぶ、素晴らしいと思います。

 

だが、何故、課金する人間をバカにするのか!

課金というのは、勿論ゲームを円滑に遊ぶという意味も含まれますが、そのゲームを作ってくれた製作者さんに対する対価!無課金で遊べるゲームがこんなにあるのだから、課金なんてする必要がない????

開発費がどこから出てると思うんだ!ゲーム内広告だけで済むと思うなよ!!!!!!

 

と、言いたいのをぐっとこらえて、好きなように遊んでいます

※まるで思春期の子供のようなことを言っている自覚はあるので、生ぬるい目で見てください。

 

ただ、ここで大切なのは課金をしろ!ということではなく、課金をすることは悪ではない、ということです。

 

無課金で遊ぶ、素晴らしい!自分ルールで遊ぶのもまたゲームの醍醐味ですし、ゲームが無課金者ばかりになるようなシステムではそもそもないと思っているので、自分で苦行ルートを選ばれていることに何の問題がありますでしょうか。

 

問題は、課金をしたことによって得たものに対する【ずるい】という発言です。

課金という対価を支払った人間に対して、何故ずるいというのか。ずるいと思うなら課金という行動で手に入るものなら、それで対応をすればよろしい。

 

まぁ、……ガチャという闇の場合、いくらお金を突っ込んでも手に入らない愛しいキャラクターはいますよ、はい、わかっています…います。だから、手に入れたことを過度に見せびらかすのは……気持ちよくないということはわかっているのですが…(自分のツイッターのメディア欄を眺め)

 

自分の言葉で自分の首を絞め始めたところで、今日はこのあたりで終わりましょう。

 

今回もここまで読んで下さり、ありがとうございました。