【ブロマガ】ガチャと神様と金太郎【ヤマギシ06】

お早うございます。今日は。今晩は。
貴方のお耳のww2担当、絵を描くステムライフル。ヤマギシ06でございます。

ゲームをやりますか諸兄姉?

自分はきちんとクリアまで進んだゲームが過去に3つしかありません。

一つがゆめにっき

一つがパソコンデフォ搭載のチェスゲーム
一つがgetting over itです

この三作品に共通する特徴は何か。

「ガチャが無い」のです。

いえ、ガチャシステム自体については、自分は特に文句はありません。
ゲームを面白くする一つの手段であることは疑いようの無い事実です。
ただし自分は「神の奇跡が親の仇より嫌いなヤマギシ06」です。
ガチャ結果でゲームの実力に差が出るのが我慢ならないし、仮に「運良く」ガチャでスーパーウルトラミラクルレアが出たところで「神様のご加護でゲームに勝利する」のが不快で仕方がないわけです。

勝利するなら自分の探索やpsで戦いたい。金が惜しいのではなく運ごときに干渉されたくないのです。


そんなヤマギシ06はFGOを始めました。
いやどういうこっちゃねん。


言い訳させてくださいよ。真夜中にプライベートであれまさんとおしゃべりしてたんですよ。「ヤマギシさんFGOやらない?」って聞かれたんですよ。もちろん自分はその程度で靡くほどのチョロではないのですが、それこそ飴のような優しい言葉で誑かされて結果「歴史考察が好きな人は好きだよ」の一言に堕ちました。んで始めた感想。

めっっっっっちゃたのしいです。

まだほんのちょっとしか進めていないのですが暴君ネロが美少女化するとは夢にも思いませんでした。
この調子だとヨーゼフ・ゲッペルスもラインハルト・ハイドリヒも美少女になるに違いない(適当)。歴史の反逆者達がカワイイものとして愛でられている様が皮肉すぎて苦笑が止まらずポッチポッチ進めています。

ちなみにガチャは最初の二回しかやってません。
そのうちストーリーを進めるのに支障が出て来る気がします。


結局はガチャがあるかないかと言うその先入観に囚われてるのが面白いゲームを見つけにくくしている要因だぞ、とつい一週間前の自分に言ってやりたいですね。


これは蛇足的なオマケなのですがあれまさん曰く「初期ガチャキャラクターは持ち主の人格が出る」というジンクスがあるそうで。

あれまさんなどは「ナイチンゲール」が出た結果他人を助けまくるキャラばかりでだいぶパーティ編成に苦労されたそうです。

ヤマギシ06の相棒は「坂田金時(星5)」と「マリーアントワネット(星4)」になりました。
どうでしょう。
人格出てますか。
とりあえずこのあと足利山ハイウェイにバイクを飛ばすことにします。ん?マシンがない?熊に跨がればいいじゃない。