【ブロマガ】新企画 そうだ、朗読をしよう【あれま】

新企画が突然思い立ったのでやることにしたあれまです。

こんにちわ。

 

さて、今回の新企画【青空文庫】に収録されている本を朗読してみよう

という試みですが、正直やる前にこのブログを書いているので成功したかどうかはわかりません。もしかしたらいっぱい読み間違えて浅学なところを見せている可能性もあります。

 

ひぃ、怖い。

 

さて、では青空文庫と、一言で言いますが、どんなものか、と言いますと

青空文庫 Aozora Bunko

 此方は有志の方々で運営されている素晴らしいサイトです。

著作権が消滅した作品をweb上で公開してくれております。

 

此方にある作品を私が飽きるまで朗読する、という企画です。

しかし、どうしてこんなことをすることにしたのか、というと、2つの理由があります。一つは「最近本を読めていない」ということです。

というのも、暇があれば創作、仕事、創作、とありがたいことに日々忙しい毎日になのですが、そうなると新しい本を読む暇がない。活字を読んでいない。

文字を書いて楽しむ人間としてこれはいけないなぁ、と判断した結果、作品を読むこと、配信もできる、ということでこの企画を思いついてみました。

 

二つ目は、私の声、眠くなるんですよ。

なんというか、自分の声なのにすごく眠くなる。なら、朗読を延々と聴けばちょうどいい睡眠導入になるのではないか?という自己満足企画だったりします・ω・

 

上手くいけばきっとシリーズ化できると思うこの企画、上手くいくように水分をしっかり準備してから挑みたいと思います。

12時という時間ですが、お暇な方は是非、聞きに来てくださると幸いです。

 

以上、珍しく企画説明というブログになりましたが、本日はこのあたりで。

読んで下さり、ありがとうございました。