【ブロマガ】第一回メイキング【ヤマギシ06】

f:id:A06mnei:20190916110108p:plain

お早うございます。今日は。今晩は。
貴方のお耳のww2担当、絵を描くアルゴノート潜水艦。ヤマギシ06でございます。

突然ですが、A-06民営放送はツイッターで出会ったあれまさんと自分がのんびり立ち上げた趣味チャンネルです。
視聴者さんは7割以上がツイッターで我々を知ってくださった方ではないでしょうか。感謝しかありません。本当にいつもありがとうございます。

で、その中の数パーセントの方は「ヤマギシ06を絵で知った」と言ってくださるのではないかと思います。

最近ブロマガで画像を挙げられる方法を理解したので絵を使った遊びが出来るんじゃないか?と悪知恵を働かせました。

今日は
「時間をかければ絵は描ける?チキチキなんちゃってメイキングブロマガ第一回」
を行います。
題名?三秒で考えた。


さてドン

f:id:A06mnei:20190916110254p:plain所要時間30秒。
何を書いたものだか分かるでしょうか。目鼻口はともかく下は何が何やら。
これは人なのか?下にヒレみたいなの付いてますけど。半魚人か?

ということでドン

f:id:A06mnei:20190916110258p:plain

所要時間10分

何を描きたいのかは分かってきた感じでしょうか。ザカザカ感が凄いですね。ここら辺の出来を人様に見せるの個人的にすごくソワソワします。家で下着一枚の時に宅急便屋さんがいらっしゃった時の気分。

恥ずかしいので早めに流しましょドン

f:id:A06mnei:20190916110304p:plain
所要時間30分。
自分の絵は黒一色のために下書きとか色塗りとかいう概念があまりありません。輪郭を一本に決めるフェイズに入りました。まだ帽子のあたりにザカザカが残っていますね。

さらにドン

f:id:A06mnei:20190916110308p:plain
所要時間1時間

この30分から1時間のラインが自分は一番好きかもしれません。金髪の質感とかメガネメタルフレームの反射とか書き込んでいると時間を忘れます。ようやく帽子に模様が入りました。おせーよホセ。

で、ドン

f:id:A06mnei:20190916110313p:plain
所要時間2時間半。

影を入れていきました。自分の絵が「線画」ではなく一つの作品として確立しているのは影があるからだと思います。視覚というのは光の反射によって起こるわけで、ヒトは影によって存在感を感じるのです。ここら辺語り出すと延々に喋るので今度別のブロマガにしましょう。


仕上げです。ドン

f:id:A06mnei:20190916110319p:plain

所要時間3時間。

さて、先ほどと何が変わったか分かるでしょうか。ぜひ何が変わったのか皆さんで探してみてください。むしろ違いが分かるだろうか。分からなければ端的に此方の技術不足なのであまりお気になさらず。

こうやって並べると最初30分ぐらいは違いがありますがそこからチマチマした作業になって劇的な変化が薄いような気がしますね。
1000円のワインと5万円のワインは明確な差があるけれど5万円のワインと100万円のワインの差は微々たるものだ、とは格付けチェックの言葉だったでしょうか。
なら30分の出来で良いじゃねーかと自分でも思いますが凝り性は治りませんね。非合理的な性格をしている。


初めての試みでしたが楽しんで頂けましたか。好評であればあれまさんでもやってみようと思いますので是非よろしければひとこと、感想などお寄せください。