【ブロマガ】子供の責任を親という個人に押しつけるなと思っていた小学時代の俺について【ヤマギシ06】

お早うございます。今日は。今晩は。
貴方のお耳のww2担当、絵を描くスナイドル銃。ヤマギシ06でございます。

ただいま10/31午前0:38です。まだ昨日の議論動画を見ていない方はネタバレになるのでここから先の読破をご自身の決定にお任せします。

 

www.youtube.com

 
















…負けたー。
4回連続敗北は不味い…自分は学校や身内では比較的論破が得意な人間でして、議論は得意だと自負していたのですが。認識を改めるべきかも知れません。
苦手だからと言って辞められる性格でもないのでまだまだ続けて行きますが、負けたのが悔しすぎて眠ることすらできません。
そんなに大ポカもしなかったと思うのですが。徴兵制はやはりまずかったのだろうか。
勉強を続けて行きます。よかったら投書箱にでも敗因を投げといてください。糧にします。


くそう。


子供のころ親に責任を取られて嫌だったことってありますか諸兄姉。
自分は全部嫌でした。

誤解しないで頂きたいのですが、自分は両親が大好きです。父親と母親に目一杯愛され、家人に愛され、なんの変哲もない幸せを享受してきたぬるま湯人生です。

だからこそ親を引き合いに出されることを心底憎んでなりません

議論中にお話しした「親の顔が見てみたい」などソレの最たるものです。吐き気がする。自分は大人になっても他所のお子様に絶対に言わないと心に誓っている言葉の一つです。どうか視聴者諸兄姉もこの言葉だけは他所のお子様に言わないでください。子供を傷つけます。

自分の父親は優秀で頭の良い人です。世間でも「頭がいい」ということで通っていて。ヤマギシ06は父親に「勉強」で勝てたことはおそらくありません。
だから良い成績をとると父親を引き合いに出されました。
「さすがヤマギシさんのお子さんだ」
「お父さんと同じ職業に着いたらいいじゃない」
これは両親ではなく、「世間」に言われ続けた言葉です。


私は世間が「子供と両親をセットで見る」ことが反吐が出るほど嫌いです。
両親を愛しておりますが、自分の行動の如何が両親に紐づけられるのが我慢なりません。
ヤマギシさんのお子さん」も「ヤマギシさんのご両親」も嫌いな言葉です。血が繋がっただけの個人じゃないか。個人として尊敬し、個人として愛し、個人として生活することはできないのか。

あれまさんは徴兵制を嫌がっておいででした。
視聴者諸兄姉も徴兵制は嫌なのかもしれません。

でも自分は、小さい頃、国家管理社会に憧れました。

親元を離れ、国家経営の寄宿舎学校に入り、ナンバリングされ、平等な教育を受けて、義務を遂行し、優秀な大人として学校から吐き出されることを夢見ました。
親元から離れたかった。
親に迷惑をかけたくなさすぎて。

眠いので何を書いているのか分からなくなってきました。明日これを読み直して、差し障りなかったら投稿します。みなさんがこれを読んでいるということは多分差し障りが無かったのでしょう。

おやすみなさい。

おはようございます。

10/31朝です。
特に差し障りは無かったのですが補足です。

多分子供時代のヤマギシ06は「親が自己を犠牲にして子供の面倒を見る」のが心底嫌だったのです。

でも、あれまさん伝にこれまさんが下さった「子供の笑顔があれば全て報われる」という言葉はなんとなく好きで。
自分の親も自分のことをそう思ってくれてたら良いな、と。

昨日の議論配信はちょっとだけ深い議論だったのではないかな、と、一晩明けて思いました。