【ブロマガ】戦争愛好家の絶対悪について【ヤマギシ06】

お早うございます。今日は。今晩は。
貴方のお耳のww2担当、絵を描くMON-90。ヤマギシ06でございます。

諸君、私は戦争が好きだ。
「戦争」によって創作を知った絵描きです。
戦と名のつく全てを愛しております。
「絵を描く」ということを全く知らなかった幼稚園の頃から戦争映画が好きだった生粋のミリオタです。

そんな自分に先日、あれまさんから素敵な提案が来ました。

「戦争は悪か否かで議論しないかい?」

めちゃめちゃ喜びましたとも。

皆さんご存知かとは思いますが、あれまさんは戦争が好きな訳ではありません。相方である自分の「ミリタリーオタク」を否定しないだけ。あの人自身は平和を愛し、徴兵制を忌避し、のんびりと御同胞の妖怪達と遊んでいれば満足できる仙人様です。

ヤマギシ06の好きなジャンルに合わせて来てくださったのでしょう。

ですが自分は少し返事を待って頂き…そして一昨日断りました。
すごく惜しかったのです。
こんな機会は二度とない。
「議論」「戦争」は自分の最も愛するジャンルであり、両方を嫌わない方などあれまさん以外はそうそういらっしゃいません。

それでも断らざるを得なかった。

戦争を正当化してはならない。
これはヤマギシ06個人が自分のみに課した規則です。

諸君、いや、諸兄姉。私は戦争が大好きだ。だが今まで一度も「戦争が悪ではない」とは言わなかった。これからも絶対に言わない。約束しよう。

戦争が悪だから好きです。
言葉で理解し合う人間の理性と知性を放棄し、相手の正義を叩き潰すために暴力を振るう最悪の解決策が戦争です。
だから好きだ。

「戦争は悪だが好きでいることを否定はさせない」というスタンスで、チャンネル内で戦争の話をしています。
戦争に限らず、どんな悪であろうと法を犯さない限り「好き」を否定させるものか、と。それだけのために世界に喧嘩を売ったクソガキです。

自分にとって戦争が悪なのは大前提。口が裂けても「戦争が悪ではない」とは言えない。

相方であるあれまさんにも「戦争が悪ではない」と言わせたくない。
多分あの人、そんなこと思ってないので。いや、「そんなこと思ってない」のではないかもしれませんが、「そんなことを意識すらしていない」のは確かです。

そして諸兄姉、自分は貴方型に自分の論で「戦争は悪ではない」と思って欲しくはない。(なお私の話を聞く前から「戦争は悪ではない」と信じていた同志とは純粋にめちゃめちゃ友達になりたいです)

この世に善も悪もありません。日本では「戦争は悪である」が常識ですが世界の何処かでは「戦争は正義」ですしおすし。
でも、戦争で傷ついた方は確実に居るのです。

戦争は親を奪い子を奪い、唯一無二の親友、恋人を奪い、換えの効かない故郷を奪うものです。
一途に追い求めた夢を砕き、積み上げてきた努力を無に帰す代物です。

国家という不完全で低俗なコミュニティのために個人の尊厳が踏みにじられ、勝って手に入れるものはたかだか貨幣経済の亡霊か、農耕社会の幻想です。

知らない過去の遺物ではありません。今この瞬間に人々の足を地雷が噛み砕いています。

それを理解した上で好きだと宣言して、今日は締めようかと思います。