【ブロマガ】歳時記ってなーんだ【あれま】

季節を単語で表す、いわゆる季語というものを皆さんは知っておられるでしょうか。最近、これを調べるのにハマっています、あれまです。

 

この季語というのは、所謂文字数が定められている俳句などで使われるものですが、俳句は学業外では全くと行っていいほど学んでいないので、季節を使わなくちゃいけないんだっけ…?くらいの知識しかありません。

そもそも、この季語を調べる辞典の名称も季語辞典という名前ではなく、歳時記というのだと知ったのも最近です。なんとにわか。ですが、ワタシ的にはこのニワカ、という時期が一番楽しいんですよね。

文章のルール、誰かの好みを気にした文章構成、などなど何かを気にして書いたり、知っているからそれを守らなくてはいけない、という固定概念がない時期というのはとても楽しいです。

もちろん、それだけでは作品として成り立たないので、徐々にその作品を制作する際のルールや方法を覚えていくのですが、それでもこのニワカの時期はとても大切にしたいなぁと思っています。

 

個人的に好きな季語は、

汗拭(あせぬぐい)

というものです。

 

汗を拭うその行為が夏を示す、特に、私は夏の日差しで伝う汗をシャツで拭う男性の姿が浮かんできます。もっというと、夏の高校球児といいますか、学生さんたちが夏場の時期にアスファルトを歩きながら、夢のため、進学のために進む光景が浮かんだりして、とてもワクワクする単語だなぁと思っています。

 

さっき、なんか面白くもない宣伝をしてしまった反動で、別のブロマガを書いてしまいました。あははははは、まぁ、そういう日もあるということで、本日はこのあたりで。

読んでくださり、ありがとうございました。