【ブロマガ】神格アレルギー【ヤマギシ06】

お早うございます。今日は。今晩は。
貴方のお耳のww2担当、絵を描くデ・リーズルカービン。ヤマギシ06でございます。

最近、配信以外でも色々な方にtrpgを回していただける機会が増えてきました。大変楽しい日々を送っています。

クトゥルフ神話trpgとは、多くの場合「神話生物」と呼ばれるカミサマ(ラスボス)に翻弄されながらゲームを解いていく遊びです。
詳しくはりっしんべんさんのブロマガ参考にして、どうぞ。

さて無数にあるシナリオの中には「プレイヤー自身が神話生物になってゲームを紐解いていく」というものがあります。

マリオで言うとマリオクッパになってキングテレサルイージマンションを攻略するみたいなロマンのある演出ですが、

ヤマギシ06この手のシナリオと相性が悪すぎる問題。


クトゥルフはサイコロの目で勝負が決まると言っても過言ではありません。1〜100の電子サイコロを使い、自分の持ち数以下の目を出せば成功して攻撃を出せたり、情報を手に入れることができます。

もちろんサイコロは乱数なので目はランダムです。が、人によってファンブル(95〜100の目)を出しやすい方と、クリティカル(1〜5の目)を出しやすい方が居て、それぞれファンブラー、クリティカラーと呼ばれます。

ヤマギシ06は比較的出目安定人間です。
だいたい30前半〜60中盤ぐらいにサイコロの出目が集まりやすく、ファンブルもしなければクリティカルもそれほどしない。技能は65ぐらい取っておけば八割五分以上成功する。失敗してもそんなに被害はない。というような。

可もなく不可もなく、どちらかというと可、ぐらいのプレイ傾向です。


探索者が人間であれば。


不思議なことに、これが探索者が「神話生物」になった途端豹変します。つい先日やはり神格になった探索者を扱ったのですが…。
・十回ぐらい連続で70以上を叩き出す。
・出る目出る目尽くファンブる。
・85ある技能を三回連続で失敗して死ぬ。

という体たらくでのうのうとロストしました。

ヤマギシ「そんなに私のことが嫌いか神は!?」
KP「いや逆だろ」
ヤマギシ「はい!?」
KP「ヤマギシ先輩が神のこと嫌いすぎて体が拒否してるんだよ」
ヤマギシ「はぁ!!??ふざけんな嫌いですが!!!」
KP「嫌いじゃーーーーんwww」

私の神様アレルギー如きを治せずに神を名乗るなクソが。嫌いだわ。

神様の御加護を体が異物として弾きまくってるけど元気に生きているよという話でした。

クトゥルフ「神」話に向いてないんじゃ無いだろうか… ?