【ブロマガ】勉強嫌いな学生&配信告知【あれま】

こんばんわ、あれまです。

 

最近、ウィルスが猛威をふるい、皆さんの生活を脅かしていますが、私もしっかり脅かされた結果、週に一回のお休みが基本、自宅待機になってしまいました、ガッテム!!!!!!

毎週ボードゲームをしたくて遊びに行く人間に、なんてひどい仕打ちだ!!と憤慨していますが、そんなことを騒いでいても仕方ない。というわけで、3/3はそんな遊べない私が私のために、ずっと配信をしてゲームとか雑談をする企画をします。

 

普段、そんなにゲームをしない人間なので、どこまで頑張れるかわかりませんが、興味のある方はよろしくお願いします。

 

しかも、前日3/2は【ココフォリア講座】3/4には、久々の議論です!私はヤマギシさんに勝てるのか!あれまさんは連勝できるのか!一切思考していないので、勝機が見えませんが、頑張ります。

 

 

と、2月にはなかった一斉配信予定を書いていますが、3月後半の予定はさっぱりなので、早く決めなくちゃなぁ、って感じです。

まぁ、予定を組むのが壊滅的に下手な人間なので、どうにかこうにかしてかんとなぁ、って感じですが、うん、どうなるかしら。

※1月に配信予定を早めに告知するという目標をたてておいてkonozamaである。

 

本日のブロマガは勉強についてです。

皆さんは、勉強好きでしたか?勉強はしていましたか?

あれまは、していませんでした。

 

というのも、赤点にはならず、程々の点数を昔から出せる人間でして。

ですが、この程々というのは落ちこぼれにはならない程度、という中途半端なレベルであり、当時、勉強で上を目指していなかった私は、家で勉強というものをしたことはありません。

高校受験も自分が行けるレベルの高校を手堅く選んでしまったので、苦労もせず、周囲の方々が「やったー!」「嬉しいー!」といってる中、受験番号を眺めにいった際、諸事情で同伴していた父親が私よりも先に合格しているのを見つけ「受かったぞ、帰るぞ」との一言で、確認終了。そのまま合格の余韻もなく帰りました。

 

大学に関しては家の事情、いわゆる「カネがない!」「だが奨学金はいやだ!」という気持ちが強く、受験する気がそもそもなく、という、勉学に関してモチベーションを保てない学生でした。そんな私ですが、学生生活から離れてうん十年、たって思います。

 

勉強をすべきだったか。

モチベがなければ無理。

モチベとはどうしたら

よかったのか。

 

好きなことを増やすべきだった。

 

というものです。

私は今、勉強を独学でしています。それは本を読んだり、調べたりという学問機関にはかかわらない方法のものです。しかし、この勉強は何かにつながるか、といえば、いわゆる金銭的な利益にはつながりません。

あくまでも自分の知的欲求のみです。しかし、これは本当に金銭的な利益にならないのか、と言われたらまた違ってて。何故かと言うと、積み上げたものは自分の何かの糧になる、ということをこの歳になってやっと理解しました。

 

今から学生に戻って勉強をしたいか、と言われたら私は嫌です。

ですが、もし、今、目の前に、「勉強をするモチベがない」という自分がいたら、今、自分が好きなものを教えたいな、と思います。

 

好きなことが多ければ多いほど、勉強をしたほうがより楽しく、面白く、世界が広がること。

 

それを自分に教えたいと思うのです。

 

 

と、特に意味のない話ですが、今日はこのあたりで。

読んでくださり、ありがとうございました。