【ブロマガ】かんぺん【ヤマギシ06】

あけましておめでとうございます。ヤマギシ06でございます。

 

 

いやー、皆様。新年度始まりましたね!

なんとこのブロマガは自分の2020年初めての投稿でございます。お待たせいたしました、寂しい思いをしただろう諸兄姉。ただいま!

 

新年初めのブロマガは第三次世界大戦の予想と各国分布図、陣営図、その他世界情勢で始めようと思っていたのですが全部コロナで吹っ飛びました。まったく。ソレイマニはなんのために死んだんだ。少なくともヤマギシ06のブロマガのネタのため、ではないでしょうけどね。

三者の個人としては戦争が起きなくて何よりです。

SFで使い古された「世界的災害が訪れると人類は殺し合いをやめる」という考えはあながち間違いでもないようですね。

結託するまでには行きませんが。

 

国家ちゃんたちが「コロナに侵されたおめーーーーの席ねぇからァ!」と遊んでる間にあっちもこっちも学級崩壊。鎖国を初めて世界はしっちゃかめっちゃかです。

歴史的に見て鎖国が成功した前例はありませんが、どうなることやらと思いながら日々のニュースを見ています。私は生きています。早く死ね!

 

それはともかく。

 

最近の話題となるとコロナ以外言うことがない、というぐらい現代社会に隔絶された情弱害悪児ですが、情弱なりに新しいスマホを買いに行きました。許してください前のスマホが壊れて連絡がつかなくなった有要有急の外出でございます。叩くなら叩け暇人。

 

で、まあそこで対応してくださった方がおそらく韓国からいらっしゃったショップ店員さんだったのでしょうか。

少し訛りを残しつつも大変上手な日本語で、難しい契約もわかりやすく説明してくださって、ああ昨今のグローバル社会で他言語を扱える方は強いと感動しながら色々質問をしていたわけです。情弱丸出しで。

 

ヤマギシ「ふむふむこちらの契約だとこれぐらい節約できるわけですね」(デュフ

店員さん「ハイ、今お使いのこちらの契約より〇〇円ほど月額料金がお安くなります」(キラキラ営業スマイル

ヤマギシ「データ上限はこちらの方が高いようですが、何故値引きされているのですか?」(ヌカコポォ

店員さん「ハイ、そちらは…(ここで言葉に詰まる)  かんぺん になっておりまして」

 

かんぺん?

 

かんぺんとはなんぞや???

 

ここで皆さんに韓国という国の言語事情について軽く説明をさせてください。日本と違い大陸と地続き、すぐ側に中華民族というクソデカ最強民族の圧政を敷かれ、民族内対立も多発。東南アジア諸国からもガンガン交易路を開かれ目と鼻の先に大英帝国の本拠地が置かれたと思えば大日本帝国とかいうマジキチ国家に挟まれ二度の世界大戦を乗り越え、それでも自立し続けた韓国ちゃんは昔から多数の言語で渡り歩く運命を余儀なくされました。

 

どういうことか。

 

韓国の人はめちゃめちゃ外国語が上手い。

 

ヤマギシ06のような英語を述べ10年学んでいて未だに「あめりかごわかんない」などとほざき散らかす馬鹿とは違い、主言語の韓国語はもちろん中国語、英語、日本語、ロシア語、ドイツ語その他様々な言語を大変巧みに扱われます。

 

韓国の大学などに伺うと、韓国語が一切分からなくとも向こうが日本語で話しかけてくださることが多いのです。

 

向こうが「かんぺん」と仰り、ヤマギシ06が「かんぺん」に思い当たらなくても、それはまあ間違いなく自分の脳か耳に問題があります。

 

恥を忍んで聴きました。

 

ヤマギシ「あ、あの申し訳ないのですがかんぺんとはどういう意味でしょう?」

店員さん「あ、ハイ!かんぺんはかんぺん

ヤマギシ「かんぺん???」

店員さん「あーーかんぺん

 

「かんぺん」の発音はまんま食べ物の「はんぺん」とかと同じです。

 

皆さんはお分かりでしょうか。

ヤマギシ06はさっぱりです。

ここまで来ても分からない自分と、どう伝えようか試行錯誤してくださっている店員さんの後ろから付いてきてくれた家人が一言。

 

「キャンペーン、じゃない?」

 

ハァッッッッッッ!!

大変申し訳ないことをいたしました。

 

思い出してみると店員さんは「かんぺん」と発音する前に何か口籠っていた様子。日本人にはピンとこない発音で、自分のように聞き返した客が以前にもいたのではないでしょうか

 

家に帰ってからGoogle先生に発音を聞いたのですが、どうもカタカナ言語に侵された日本人の頭では「キャンペィン」に聞こえます。

ただ韓国語にもカタカナ外来語に該当する言葉があるので、あちらの訛りだと「かんぺん」になるのかもしれません。アメリカ英語とイギリス英語でも発音は全く違うらしいので。

 

その場ではワタワタしてしまったものの、思い出してこう書いていると文化の違いを感じて面白いものです。

 

このご時世、無論外出は自粛すべきですが、国家としては世界のつながりを全く失うのではなく、諸外国とも手を取り合って人類の敵に立ち向かいたいものですね。

皆さんよもや「武漢が悪い!」だの「ダイヤモンドプリンセスがクソ!」だの仰ってるとは思いませんが、仮にそういうことを言っている方を見た場合は注意はせずとも絶対に加担しないでください。この厄災の悪者は強いて言うならコロナウイルスのみです。

 

なによりも体に気をつけて、日々を過ごして下さいませ。

 

もうすぐA-06民営放送は一周年を迎えます。一年間続くとは思っておりませんでしたし、今でも自分が配信者という自覚があるのかといえば怪しいものですが自分が皆様のエンタメである限り、あれまさんと一緒にのんびりここから発信していければと思います。