【ブロマガ】配信で遊ぶクトゥルフについて【あれま】

これはあくまでも個人の感覚の話なので、全ての配信者の方に当てはまるわけではありませんし、すべてのシナリオに当てはまる話でもありません。

]あくまでも、あれまという人間が思う話ですし、私はそういうことをします、という話です。

 

クトゥルフ神話TRPGの配信を私は結構やります。

それはPLもそうですし、KPもそうです。

 

シナリオには基本的に定められたルールがあります。

描写があります。

シナリオ製作者さんにとって削りたくない部分、削ってはいけない部分、そういうものがあります。私は出来るだけそういうものを外さないようにしますし、配信で観て頂く際には、普段のセッションよりも意識しています。

 

理由としては、自分の配信をお手本にKP(GM)をされるという方がいるからです。

 

お手本にして頂けるかも知れない。その気持ちを忘れずにキーパーリング、マスタリングをしていたいと思っています。

 

ですが、それとは別にたまに「ここは削っても良いな」「ここは少し膨らませるか」という判断をとるときがあります。それは自分がKPをする際、自分はシナリオを読んで伝えるだけではなく、タイムスケジュールもしているからです。

 

必要以上にRPが長引けば切りますし、逆にここまで順調だから少し時間を延ばそうか、と思ったり等、その時々に応じて行動をしています。また、探索者のNPCの対応についても、PLが十分な行動をしていれば技能値にボーナスを与える事もします。

 

 

セッションは生物(ナマモノ)です。

必ずしも同じキーパーリング、マスタリングをするわけではありません。なので、私のセッションを観る方は「○○さんのところでやった流れと違う」と思ってもチャット欄で云うのはおやめ下さい。

 

もしくは、ゲームの数値ないし、ネタバレを伝えるのもおやめ下さい。

私がPLの際は、なるべくセッション中はネタバレを観ないように心がけますが、自分達に声かけして貰えているならチャットを休憩時間中にみることもあります。そのときに、他の配信者様(それが例え知人であっても)の名前を出され、比べられるのを観るのは気持ちが良くありません。

そしてネタバレをチャット欄で流してしまうと、このセッションを観るのが初見である人の楽しみを奪うことになります。

 

自分の知っている情報や、知識を誰かに伝えたい気持ちは分かります。ですが、配信という折角の「リアルタイム」を皆で楽しむ機会を減らすのはおやめ下さい。

 

 

厳しく感じるかも知れませんが、自分の配信ではこういう部分を大事にしていきたいと思っているのでご了承下さい。

なお、こういう状況を見た際に、注意をするのではなく、一緒に観ている皆様はスルーをして頂ければ幸いです。

 

楽しく観る場所の管理者は、自分だけで大丈夫です。

皆様のお心遣いはとても嬉しいのですが、それで喧嘩のような雰囲気になったら私は悲しくなってしまいます。

 

何卒、宜しくお願いします。